お風呂場の水が流れていかない?

最近、シャワーを浴びるだけでお風呂場の水が溢れてきます。前はそんなことなくしっかりと流れてくれていたのですが、数分間シャワーを浴びると風呂場の床に水が溜まってくるくらい、水の流れが悪いのです。髪の毛とかが詰まっているのかと思って排水溝の蓋を開けてみても、そこにはたいして髪の毛などのゴミはありません。おかしいなと思った時にすでに取り除いてあるんですから、当然です。それなのに排水溝は詰まっているようで水は流れず、せっかくシャワーを浴びても足元に水が溜まって足がそれに触れるので、なんとも汚い感じがするんですよね。

しっかりゴミは取り除いてあるのになぜだろうと色々調べてみると、表面的にではなくその更に奥にゴミが溜まって詰まってしまっているのではということが明らかに。排水溝の蓋を開けて最初に目に入る部分のゴミはしっかり取り除いてありますが、そこを更に取り外すことができて、その奥にゴミが溜まっている可能性があるのです。そんな奥まで自分で対応できるのかなと思っていましたが、いざ外してみると簡単でした。そして奥の部分も取り外して引き上げることができたのですが、そこには髪の毛がごっそりと…。これは確かに詰まるだろうなというくらい大量の髪の毛が溜まっていて、臭いも酷いものでした。

その髪の毛を取り除いてみたところ、水の流れは劇的に改善。まさかこんな奥にも髪の毛が詰まっているなんて思いもしませんでしたから、目に見えるところだけ対処するんじゃダメなんだなと実感しました。排水溝に髪の毛やゴミが流れていかないようにするのはもちろんですが、たまにはこの奥の部分もしっかり点検する必要がありますね。