トイレの蛇口を子どもが勝手にさわってしまった!

この前トイレで用を足したら水がチョロチョロとしか流れてこなくて、タンクになかなか水が溜まらない状態になってしまいました。おかげで2回3回と続けて流すこともできず、妻と私が連続してトイレに入ったりすると、タンクに水が溜まるまで流せないため非常に不便でした。前はもっとしっかり水が出ていたのに、なぜ突然こんなことになってしまったのでしょうか。疑問に思って調べてみたところ、どうやらトイレのタンクに給水するための蛇口というかバルブというか、あれを子供が勝手に触ってしまったようで、水が少量しか出ないようになっていました。結構締められていたので軽く開放してみると、今まで通り水がしっかりと流れてくるように。タンクに水が溜まるスピードも復活したので無事解決となり、連続して流すことも可能になりました。

それにしても、子供の何にでも興味を持つ力といいますか。あれは本当に侮れませんね。しかも本人には悪気もなく、知らないところでイタズラされているような状況になるので困ったものです。普段から困ったことがあればインターネットで調べるクセがついていたので、自分で早期解決ができましたが…。
子供には「なんでもかんでも勝手にいじらないこと」と、「何かいじったら必ずパパかママに報告すること」を約束させました。色々なものに興味を持ってくれるのは嬉しいことではありますが、こんなことがしょっちゅう起きてしまってはたまりませんからね。