最近台所で水を流すとゴボゴボ言うようになったけど大丈夫?

最近台所で水を流すと、なんだかゴボゴボと水が流れるような音がするようになったんですけど、これって大丈夫なんでしょうか。排水も以前に比べたらスムーズではないようですし、このままだとなんだか良くないことになりそうで非常に不安です。水漏れとかをしているような箇所は見受けられませんし、現状では致命的な問題ではないと思うのですが…。試しにパイプ洗浄剤で掃除してもそれは直らず、一体何が原因で起きているのでしょうか。

素人考えの予想では、恐らくどこかにゴミが溜まって流れにくくなっているのだろうと考えています。パイプ洗浄剤で対応できないということは、トラップになっている箇所の更に奥か、もしくはパイプ洗浄剤で溶けないようなものかと。更に詰まれば完全に流れなくなってしまうでしょうし、ゴボゴボと音がするということはすでに結構無理して流れている状態だと思うので、早めになんとかしなければならないと感じています。となると、やはり原因特定も含めて、業者に依頼してしまうのが良いでしょうか。結局私たち素人ができることなんて、パイプ洗浄剤を使うとかその程度です。中がどうなっているのかを見ることもできませんし。確実な対応を求めるのであれば、いざ本当に困ってしまう前にプロに頼むのが安心できそうですね。